<< CD1枚 | main | フェイジョアゴロゴロ >>

多賀坂

JUGEMテーマ:日記・一般


この散歩、もう一ヶ月前か。。
あっという間に。
今行ったら木々の葉の色が違うかもしれませんね。

各務原アルプス、いや、関南アルプスの多賀坂林道。
本当は各務原パークウェイから分岐するのですが、坂道キツイので各務野自然遺産の森の駐車場を抜けて裏道(?)で迫間不動付近から合流です。
道草見るにはそのほうがいいし、車もほぼ通らないのでいつもこの道。好きな雰囲気ですし。
この道だとなんの目印もないまま気づいたら関市に入っています。

最後に急坂を押し歩きで登るとすぐ迫間不動。
かなり楽してると思います。
そのまま通り過ぎてゆるゆると登っていくとすぐにピークで、ちょっと面白い多賀坂トンネルです。

多賀坂トンネル

多賀坂トンネル
岩をくり抜いただけ、という感じ。
犬山城の真下あたりにある木曽川沿いの道のトンネルもこんな風だった気がします。

向こうが見える距離ですから大丈夫ですが、自転車でも車とはすれ違えなさそうです。
そしてその幅の割にやたら高さがあります。
観光バスを通すつもりだったとか。
なんとなく納得。
しかし、そんなに有名なのか、迫間不動って。。

下の写真は、その迫間不動から登ってきた道。
けっこう高低差があるように見えますが、普通に普通の自転車で走ってこれます。

多賀坂トンネル

手前両サイドに遊歩道入口があって、ハイキングコースへつながっています。
ささっと少し登って、、、じきに大岩見晴台あたりまで行けそうな気はしたんですが、関市側へ下りてみるのが目的だったので時間つぶし過ぎてもなぁと戻りました。

多賀坂トンネル

多賀坂トンネル


トンネルを抜けて快適に林道を下ると岐阜県道367号。
勝山山田線、となっていたので坂祝方面(勝山)へ向かって国道21号で帰ろうか、と迷いましたが、行ったことのない方へと。山田ってどこだったっけ。。
とりあえずこの道もそこそこ快適でした。

どこへ向かってるんだろう俺、と思い出した頃に案内標識。
県道17号か、分かる分かる、そろそろ家の方角に向かわなきゃな。
ということで、あとはスイスイと...と思ったら峠があるんでした。
関・各務原の境界、桐谷坂。
ここも手前までは来たことありましたが(各務原側ですけど)越えるのは初めて。
キツかった。
押し歩きしちゃいました。

桐谷坂


この日、見たかった秋の花は一通り見れたし、そこそこ走ってけっこう満足でした。
日が暮れるのが早くなったなぁ、なんて思ってましたが...今と比べりゃまだまだマシでしたね。






スポンサーサイト

  • 2017.09.18 Monday
  • -
  • 19:02
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カウンター since 071202
ランキング
できればポチポチと。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック募金
ぜひ!よろしくです。
gremz
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
                
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM