<< 今年もよろしく | main | シソ科ハーブ2011 >>

ドラゴン

JUGEMテーマ:園芸


さっき玄関を出たら、すぐ脇の壁に気根で張り付いていたドラゴンフルーツが剥がれて倒れてきてました。
玄関の上まで伸びていたのですが...とりあえず通れるようにとどけてたら途中で折れ曲がりました。
大丈夫かどうかはそのうち確認しようと思います。
そもそも大丈夫じゃなくなって剥がれてきたのかもしれません。枯れ始めてる、とか。。
ここのところの強風で、もしくは、誰かが引っ張って、、、ってことなら良いのですが。

ドラゴンフルーツ、なんて書いちゃいましたが、花の気配すら皆無なので、今のところ単なるヒモサボテンです。
冬も戸外で放置なのがよろしくないのでしょうか。
いろいろと考えるべきことは多いですね。

あれこれ枯死させて少数精鋭となってるので、片付け・整理・管理方法の確認などなどやるべきことを見つめ直すチャンスではあるんですけどね〜
そんなことしたら放置庭の名がすたるか。


さてさて、せっかく話題が多肉系になったので(そうしたんですが)昨年の多肉花たちを。
ひょっとしたら一昨年のもあるかも。。

マンネングサ セダム

照波上左:マンネングサ

上右:セダム

右 :「照波」

下左:ムラサキベンケイソウ

下右:ミセバヤ

「照波」以外はみんなセダムですね。
なにマンネングサだか、セダムなになにだか、よく分からなくなってます。
コレクター・モードに入ってると気になってしょうがないのに、醒めてるとなんだかどーでもいい(笑)

ムラサキベンケイソウ ミセバヤ


ハオルチア 雪女王
左:ハオルチア
右:アロエ「雪女王」

名札なしで入手したハオなので、品種名は自信なし。
「青雲の舞」あたりだと思います。
丈夫ですね、ハオルチアは。この他の品種も皆元気に生き残っています。
アロエは寒さでダメだな。
ってか、雪被るような場所に置いとくのが悪いんですが。
なんとか生きてる「雪女王」...雪女王のくせに、なんとかかよ。
この冬も頑張ってくれ。


星美人 白牡丹
左:パキフィツム「星美人」
右:グラプトペタルム「白牡丹」

花が可愛かったので、この2つをトリに。
「白牡丹」はもう数年育てて(放置して)ますが、開花は初でした。
なにがきっかけで咲く気になるのか教えて欲しいものです。


多肉たちも整理しなきゃなぁ。。

あ、そういえば辰年なんですね、今年って。
年賀状書かないから気にしてなかったよ。

スポンサーサイト

  • 2024.03.24 Sunday
  • -
  • 22:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
マンネングサの仲間は長良川の堤防にも生えているので写真に撮って楽しんでいます
コモチマカネングサ、メキシコマンネングサ、ツルマンネングサ、タイトゴメが見られましたが最近は1種になっています・・・・・^^

多肉植物は可愛いですね^^

リンクさせて頂きました♪^^
多肉植物は魅力ありますよねぇ。
ふっくら感がそそるんでしょうか。
それを考えたら、世の女性陣の多くは痩せたがりすぎだということが分かりますね。
...そういう話じゃないか。。。

マンネングサたちは丈夫さも抜群で良いです。庭のあちこちに広がってます。

こちらもリンク張らせていただきます。
ありがとうございます。
  • みーまりぽん
  • 2012/01/08 11:38 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
カウンター since 071202
ランキング
できればポチポチと。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック募金
ぜひ!よろしくです。
gremz
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
                
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM