すっかり

JUGEMテーマ:日記・一般


日が短くなってきましたね。
仕事量から行って、どのみち明るい時間にはなかなか帰れそうにないんで、あまり関係ないけれど。


小6の真ん中娘もすっかり大きくなったなぁ、と感じるこの頃です。
夏休み中、おやつ作りに励んでいました。
(途中から僕の実家で暮らしてましたが...宿題からの逃避、かな)

クッキー

ミルクレープ


お菓子作りの本、付箋だらけです。
あれもこれも作りたい(食べたい)らしくって、よく眺めています。


僕の買った文庫本なんかも読むようになって(読みそうなのを選んどいたりもしますけど)、成長したんだな、と。
あいかわらず一緒に寝てくれる良い子です。

サクラサク

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:日記・一般


ご報告遅くなりました。
(誰になんだか…)
めでたく第一志望の高校に合格することができたようです。

実際の桜の開花状況はまだこんな感じですけど。

桜

桜
サクラサク、と書きたかったがために日曜日(3月28日)の午後、近所の桜祭り会場まで見に行ってみました。

午前中は好い天気だったからか人の出はあったけれど、午後は曇りがちになり風も強くなって...帰る頃には寒かった。
ま、でももう今週中でしょうね、花見は。

高校生かぁ。。
早いもんだ。
音楽科に進んだんで、この先がかなり大変だと思うんだけど、、、本人のほほんとしてる。。。
昨年の春になって言い出して、慌ててピアノを少し習いに行って...まぐれ合格って気もしないでもないから、入学後の他の生徒たちとの差が気になります。楽しむだけじゃないし。
自分の決めたことだから知らね〜



桜 桜

とりあえず、一安心。
おめでとう。

ハッピーバースデイズ

JUGEMテーマ:日記・一般


残念ながら、3連休ではありません。
これから出社です。。

この週末土曜日&本日、娘の誕生日が続きます。
上と真ん中、また1つ無事にトシをとりました。
ばぶばぶ言ってたかと思ったら...早いものです。

バースデイケーキ作りを3人娘で楽しんでました。
(生クリームや飾り付け、の部分ですが)

ケーキ

ケーキ

ああだこうだと騒ぎながら...

人の話など聞いちゃいません。

ちなみに、ケーキ以外は見ないようにお願いいたします。



ケーキ
ほぼ完成!

ちょうど午後3時。
このあと、ロウソク立てておやつタイム、です。
一気にほとんどなくなりました〜

卒園!

JUGEMテーマ:日記・一般


昨日、ついに我が家から園児さんがいなくなりました。
真ん中の娘から6年間続いた幼稚園とのお付き合いもとうとう終了、たいしてなにもしてない父親ですが、1つの季節が終わった感がしますね。

過ぎてみるとあっと言う間に卒園、そしてすぐに入学でなんと小学生!
ついこの間、「まだオムツ取れないのに入園間近だよ〜」などと話をしていた気がするのに、、、
子供の成長は早くて、親はその間ちっとも伸びません。

わざわざ卒園式までやってきて「もう泣いてるよ、あの先生」「早くね?」「園長何言ってるか分かんね」と延々しゃべくってた後ろの席の夫婦(?)、耐えかねたうちの奥様に叱られておりました(笑)。強制じゃないんだから来なきゃ良かろうに。
チビッ子連れてきて式の間騒がせてたり、赤ちゃん泣かせ続けてたり、、、来賓の祝辞やらを聞きたいわけじゃないだろうから途中だけでも外に出てきゃいいのに。ま、動くのも大変な状況ではあったんですが。
ビデオ屋さんも多すぎるよね。子供の卒園姿を見に来たというよりも、撮影が趣味だから来ました、みたいな。「卒園児入場、拍手で迎えましょう」ったって、ビデオ優先なんだから手を叩くはずがない。不思議なのは、画面をのぞき見てると、特別我が子だけを追っかけてるわけでないような...編集がまた楽しいからいいのか。
...愚痴が長くなりました。

とにかく卒園です。
つぎは入学。
1つのステップを終えて、ジャーンプ!! です。
ジャンプ!

不安だ。。

園芸にも音楽にも関係ありません。
あまりに不安を覚えたんで、、、

娘(中学一年)と一緒に「カリオストロの城」を見たんです、ビデオ。

なんとなく普段の習性から考えて、イヤ〜な予感はあったのですが。。

ラスト、銭形警部のセリフ(不正確でスミマセンが)
「やつは大変な物を盗んでいきました」〜「あなたの心です」
のシーン。
うちの娘、ここでバカ笑い。。。


「そうゆうことかぁ、ぎゃははは」
って、落語や漫才のオチじゃねえんだよ!
あ〜こりゃ、完全に流行り言葉で言うところの「KY」だなぁ、とハッキリ確認できてしまいました。

ま、ドラマ見ててもお笑い見てても、上っ面の動きやあるセリフ、またはある人物(前に見たことのある役者、とか)だけに反応しちゃって、話の本筋や心の動きをまるで読み取ってなさそうだとは思ってたけど、ここまでひどいとはなぁ。。
やたら面白がりたいみたいだけど、笑うツボがいまだに園児と同じだし。


最近じゃ吹奏楽部の影響で音楽も聴いてるし、少しは変わるかと期待してるんだけどね〜
でも、表面的なことでバカ笑いして終わっちゃう鑑賞法のままでは、何冊本を読もうが、いくつ映画やドラマを見ようが、何曲聴こうが、、、成長しないんじゃないかと。。
かと言って、教えようもないしね。。
このままじゃ...

いつかある作品が心に突き刺さって、彼女を変えてくれるんだろうか。。。

育て方間違ったかな。。

はい〜?

うわー

5歳になったばっかのチビさんがぁー!

右京さんの真似してるよ〜

「はい〜?」

...

...幼稚園じゃウケないだろうな、きっと。。

父の日でした

子供達からのプレゼント。

美味しく出来てたよ〜。顔も、、、似てる...かな??

父


顔クッキーの下は、CDクッキーだって。
で、これが乗っかってるお皿が、プレゼント用に絵付けしてくれたお皿でした〜!
ありがとう!




          人気blogランキングへ

潮干狩り

久々にこういうお出かけ。
やっぱり子供達は好きなんですね、おおはしゃぎでした。



こんな感じで白くてまぶしい日でした。
海の向こうにセントレア=中部国際空港がうっすら見えてます。見えてます?
一応着陸態勢の飛行機も写ってるはずなんだけど。。。

時期のせいか、日のせいか、人出はこんなもんでした。
なのでけっこうお気楽、のんびりと貝探し。
わいわいと。

潮干狩

午前中2時間ほどで、昼食タイム。
でも、そのあとは、、、まったりしてるうちに潮が満ち始めて、大人はゴロゴロ、子供はザブン!
すっかり海開き気分で浸かっています。

潮干狩2

うちの娘たちといとこたち。ヌートリアではありません。。
ちなみに末娘は疲れたのか冷えたのか、先に上がってきています。流されたわけじゃありません。。

結局、誰独りいなくなるまで水遊び。
子供達が出てきた直後には、こんなガランとした海になってました。

潮干狩3


防波堤沿い(道路側)にセダムが咲いてたので、当然ブチッともらってきました。でも、うちにいるのと同じっぽいなぁ。。
ほとんど曇ったままだったのに日焼けで痛い〜




          人気blogランキングへ

お食事中

我が家の3人娘が、実家のじーじ・ばーばと過ごしていたある日の食事中。

基本的にいつもひとしきり食べるとあとは長々と遊び食べ〜、になってしまうんですが(長女だけはさすがにマシになりました)、たぶんそんな状態で落ち着きがなかったのでしょう。
キョロキョロ、そしてポロポロ。
こぼしながら食べている末娘チャマさんに、じーじがキレました。

「ちゃんとテーブルの上でたべんかっ!」




・・・
・・・
・・・チャマさん、「はーい」とお返事よろしく、、、

テーブルに上ったそうです〜

さすがにそれ以上は怒られなかったらしい。。。

あっはっは

末娘のチャマ。
今日は幼稚園でにらめっこをしたらしい。
帰りの車の中で、思い出して一人でやっていたそうです。

「 に〜らめっこしましょ、
 
  わ〜らったら負けよ、

  あっはっは! 」



          ・・・・・その時点で負けてんじゃんか。。。




こういう、カン違いで覚えちゃった言葉って、なかなか直らないんだよね〜

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
カウンター since 071202
ランキング
できればポチポチと。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック募金
ぜひ!よろしくです。
gremz
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
                
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM