ルー・・・

JUGEMテーマ:日記・一般


まじかよ。

ルー・リードが。。

どんどんいなくなってっちゃうなぁ。。

いまわの

JUGEMテーマ:音楽


命日でしたね。
3年が経ちました。
まだどこかで歌っているようです。




X‐japanのhideも5/2だったよなぁ。。
当時は某音楽ソフト卸に務めてオーダー担当してたから、GWで流通の止まるときで困ったっけ。

では、おやすみなさい。

あなたの初めて買ったCD、レコードはなんですか?

あなたの初めて買ったCD、レコードはなんですか?

このお題には答えておかないと。

買ってもらったのを含めるなら、中日ドラゴンズもの、かな。
優勝した時のだから昭和49年か。

アリスのシングル盤は...これも買ってもらったかも。誕生日とかに。
彼らのアルバムが自分で買った初めてのレコードじゃないかな。
最初からほとんどドーナツ盤に手を出さなかったっけ。

洋楽で初めて、ってことなら記憶にあるな。
1.Bob Seger 「The Distance」
2.Moving Pictures 「Days Of Innocence」
3.The Kinks 「State Of Confusion」
                      ...って順です。
1982年、もちろんレコードです。
あ、キンクスは翌年か。この辺から曖昧だな。
中学生ですから当然そんなにパカパカと買う金ないし。
このあとコステロやらなんやらにハマっていくわけです。

ま、そんなとこか。。
ずいぶん思い入れもあったつもりでしたけど、意外と思い出せないもんですね。
トシ食ったんだなぁ。。

JUGEMテーマ:音楽


柳ジョージさんが。。

だんだんと寂しくなっていきますね。
自分もおなじように向こう岸へ近づいて行ってる、ってことなんでしょうけど。



この曲、特に好きです。
基本的にアルバムしか買わなかったのにシングル盤で持ってる。
今もまだあるよ。

清志郎が。。

JUGEMテーマ:音楽


...
...
...ただただ絶句。。。

プリンス

JUGEMテーマ:音楽


いや、詳しく書く気はないが。
たまたま今日、中古で4枚一度に見つけたもんで買って来ちゃった、ってだけの話です。
そのうち1つは3枚組の「emancipation」、だけどみんな¥250でした。
90年代の作品ばっかです。

1枚だけだったら「またそのうちに」とやりすごしてただろうけど、4作一気にゲットできるとなるとつい...悪い癖です。
特別ファンでもないのになぁ。。
ただ、「1999」あたりの記憶があるからなんとなく気にはなってしまうんですな、このプリンスというミュージシャン。
(今は名前は“プリンス”でいいのかな?)

まだ聴いてないけど、なんだこりゃみたいな音楽やってるかもしれない人だから不安ではありますね。。


ってことで、散歩記事の続きはまた今度。
(これが書きたかった)
今日は久々に枝と戯れて疲れたし、もう寝ます。

宣伝その2

斉藤和義,斉藤和義と玲葉奈
¥ 2,997
(2008-08-06)
JUGEMテーマ:音楽


先日YouTubeの動画を貼っつけてみましたが、再度斉藤和義です。
よく考えたら...
俺も一応AmazonアソシエイトのID持ってるんでした〜
すっかり忘れてた(笑)
5割ほどはそのつもりで始めたこのブログなのにね。

てぇことで、紹介しときます。
8月に発売されたBEST盤、3枚組で3300円だって!
コアファンには限定盤じゃなきゃ不要な内容かもしれませんが。
シングル曲が順を追って収録されてるようなので、最近せっちゃんが気になって...という人にはちょうど良いアイテムでしょうか。
ただ、、、どうせなら、連続でのアリナミンCM使用曲「愛に来て」「やぁ無情」までぶち込んでしまうべきだったんじゃないか、とも思いますけどね〜

収録曲数が多いので割愛してますが、「歩いて帰ろう」「歌うたいのバラッド」「ウエディング・ソング」の三大人気曲(?)が各ディスクにうまく分散してます。
自分がそれぞれから1曲選ぶなら・・・
「大丈夫」「アゲハ」そして、これ!!「ベリーベリーストロング」
               ↓
 

僕はこういうタイプの曲(説明できませんが)に涙が出そうになるんですよね。

聴いて泣いて下さいとばかりに歌い上げる系アーティストたちの曲が心に響いたことってほとんどありません。サッカー日本代表選手と同じく技巧に走って魂が抜けてるよう…あっと、なんでもないです〜
いらんことを書きそうなのでここらで切りましょうかね。。

斉藤和義!

JUGEMテーマ:音楽


ベスト盤の発売だそうで。
「Mステ」に出てるよ〜

最近ずっと斉藤和義さんの曲ばっか聴いてたんですよ、ちょうど。
CDやらYouTubeやらで。

できれば、「歌うたいのバラッド」じゃない曲をお願いしたかった。
…けど、せっかくカバーされたから、これを聴かすのが宣伝としては妥当なのかぁ。。
しゃあないですな。

江南ウインドアンサンブル

JUGEMテーマ:音楽


お隣江南市の市民文化会館にて、江南ウインドアンサンブルの第24回定期演奏会を観てきました。
申し訳ないですが、わざわざ出向いたわけではなくて、中学娘の習字の表彰があるということで行ったらたまたま今日が演奏会、しかも時間が丁度良い!
...てことで、現在吹奏楽部の娘が「観る!」とだだをこねるもので(←うそ)。

総勢50名ほどいらっしゃるんでしょうか、25周年を迎える団体です。
ポピュラー系の曲がほとんどでしたので、娘のなじみの曲ってなかったんじゃないかなぁ。どんな感想なのかまだ訊いてないけど、なにか感じたかな。
ま、自分も吹奏楽にはまるで疎いので、あれこれ語れません。
演奏曲目中、知ってたものは、
・VIVA ITALIA!!
         (「オ・ソレ・ミオ」とか「フニクリ・フニクラ」などのメドレー)
・80日間世界一周
・ラ・パロマ
・キャラバン(エリントンのやつ)
・青春の輝き(カーペンターズ)
あと、アンコールで「テキーラ!」やってました。

本編最後の曲以降は、学生さん18名(中学生かな?)を交えての演奏。いいですよね、こういう経験が出来るって。
娘の担当楽器はバスクラなんで、学校内だけだと教わる相手も競う相手もいない状態なので、こういう場がたくさんあればずいぶん幅が広がるだろうに、と思います。

そういや、僕の行ってた中学には吹奏楽部なんてなかったよ。
その頃だから、ってわけじゃないと思うんだけど、、、どうなんでしょう。今のほうが盛んになってるんでしょうか。
音楽好きなわりには演奏とは無縁にトシとってしまったなぁ。。


それこそまったく無縁な画像なんですけど...
<ニホンカナヘビ>
カナヘビ
お目覚めのようです。
まだのんびりモードで日向ぼっこ。
何度か驚かせてしまいましたが、その度にこの場所へ戻ってきて日を浴びてました。

また会えて嬉しいです〜♪

(なんのこっちゃな記事になりました)

Don't Tell Columbus

JUGEMテーマ:音楽


先日書いたとおり、今年は音楽モードで。
いや、実際には昨年末の80%OFFセールからかもしれません。
...って、昨日見に行ったらまだやってましたね、80%OFF。なんだ、年末の在庫処分じゃなかったのかよ。あ、売れ残りか。

てことで、注文品がほぼ届いて聴き始めています。
(また次を頼んでるけど〜)
いま回ってるのがこれ。


Graham Parker、「Don’t Tell Columbus」。
昨年3月発売の新譜(1年経ってるから“新譜”って言わないか)です。
創作意欲に衰えがないようで、わりとコンスタントに作品を発表してくれるので、もうしばらくしたらこれが前作、ということになりそうですが。。

パッケージを開封して最初に、「うわー、久々に歌詞カードなしの輸入盤にあたっちゃった〜」と思ったんですが、昔と違って現代はネット検索できていいですよね。
オフィシャルHPにて掲載されてました。
・・・ってーか、いま気付いたら、パッケージにちゃんとそのこともクレジットされてました。

なので歌詞を追わずに耳を通してるだけなんですが、、、穏やかだなぁ。。
「こんちくしょ〜!」的な曲が今回はないような気がします。
またあとで歌詞をダウンロードして聴きなおしますが。
グラハム・パーカーももう57歳だもんなぁ。「にゃろ〜!」って叫んでるトシじゃないかぁ。

あ。
トシと言えば...イアン・ハンターって、、、’39年生まれってホントなの?!
ストーンズのチャーリーより年長者だなんて。。
なんだか信じ難いのだが、、、来年70歳かよ。。。

   *   *   *   *   *   *   *

ついでに。
これ以外で今回購入したのは以下の作品。
近辺のレコード屋に行ってもお目にかからないんですよねぇ。。
もうすっかり足を運んでないですが、名古屋のタワーあたりまで行ってもおそらく揃ってないんだろうなあ。以前行った時点ですでにまともな品揃えじゃなかったし。

・「Your Country」 by Graham Parker
・「Knuckle Down」 by Ani DiFranco
・「Jewels For Sophia」 by Robyn Hitchcock
・「Coming Home Again」 by Elliott Murphy

で、昨日追加注文したのが、

・「Magic Time」 by Van Morrison
・「Working Man’s Cafe」 by Ray Davies

ここらは、日本盤見かけたけど、もう店頭から消え去ってました。。。
おいおい。。

次は3月のVanさん(そういや我が家の近所には“伴”さんが大勢住んでる、血縁関係はあるのやらないのやら??? Vanさんとは関係ないですよ、ってVanは苗字ですらないか)の新譜ですかね〜
小遣い貯めれるかな〜

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
カウンター since 071202
ランキング
できればポチポチと。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック募金
ぜひ!よろしくです。
gremz
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
                
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM