発芽したものの...

JUGEMテーマ:園芸


更新、間が空いちゃったなぁ。
溜まってる画像がなんだかどんよりしてきてる気がする。。

そうそう。
前回、庭の様子をUPしたんですが、そのとき「でっかくなりました〜」なんつって載せてたセイヨウニンジンボク、翌朝庭に出てみたらぶっ倒れてました。
状態を確認するほどの時間もないまま仕事に向かい、ドキドキしつつ帰宅して見たら、根こそぎひっくり返ったわけでも、折れてるわけでもなさそうで一安心。ついでなので少し刈って(隣対策)、フェンスにつないでやりました。
重くなってたとこへ雨・風で、とうとうおじぎした、ってとこだったようです。
根元の方で幹が2〜3回屈折してる株なので、弾力あるんでしょうか。でも逆に真っ直ぐだったら根っこから逝ってた可能性もあるかも。
ま、とりあえず元に戻ってめでたし、です。


近況報告を続けましょう。
発芽関連です。

まずは、5月末の種蒔き分。
子供たちが食べて残ったタネを播きたい(たしかどっかで摘んできたグミ)と準備したのがきっかけで、面白がって「他にも何か埋めたい」と言いだしたのをいいことに、何年も放置してた種子の在庫一掃をしました。
新しいものでも一昨年...だったかな...2004年とか書いてあったのも。。
基本的にはもう芽が出ることもないだろう、と娘たちにもガッカリしないように言い聞かせつつ、1ポットにどさどさと詰め込んで土をかぶせて完了。7〜8種類あったはずですが、保存しても無意味だし、と全部やっつけました。

1つ2つ出てくれれば子供も満足だろうから、なんとか...なんて思ってたら、、、

発芽 発芽
・・・
・・・こんなことに。。。

たしかに娘は喜んだけれど、、、これからどうしようか悩んでいます。。


次はこぼれダネから。
昨年ネットに絡ませてた蔓モノ、その足元に発芽発見です。

アサガオ オキナワスズメウリ
左:アサガオ
右:オキナワスズメウリ

このあたり、掘り返したり踏み荒らしたりしてたはずですが、強いもんですね。
...って、アサガオはともかくオキナワスズメウリはかなりの数がこぼれたと思うんだけど、今のところ1つずつしか見つけてないなぁ。。
でも嬉しい。

、、、と写真を撮った二日後ぐらいに見に行ったら、あら?
きれいさっぱり消えていました。だれか喰いやがったな。


これで記事を終わると情けなさすぎるので(笑)、最後に少し上手くいきそうなものを。
娘が学校で播いて持ち帰った植物です。

娘の 娘の2
           ↓                           ↓
娘のその後 娘の2その後
左:インゲンマメ(?)
右:トウモロコシ

上が5月初旬、で下の画像は移植後、6月初旬の姿です。

マメは種類がはっきりしません。ちゃんと聞いてこいよ〜
4株ほどあったんですが、双葉の段階で折れちゃうと復活しないんですね、さすがに。
トウモロコシはとりあえず一番大きい鉢に移植しましたが、、、土足りないだろうなぁ。。


てなわけで、今後のあやしげな発芽たちでした。

カエデ

JUGEMテーマ:園芸


育てるかどうかは後で考えるけどとりあえず播いてみよう、のパターンで埋めておいたなかからの発芽です。
本葉が出てきて正体を確認できました。

<カエデ>
カエデ

近所の神社から拾ってきたんだったか、浅井山公園からだったか...
そういえば先週末の散歩中に寄った浅井山で、なにか咲いてないかと地面を見ながら歩いていたら、ちょうどこの画像の状態並みに発芽・生育し始めた子供たちがいくつも見つかりました。けっこう発芽はするもんなんですね〜

昨年はとりあえず播いてみるシリーズ(?)でイチョウが発芽しましたが、夏ごろに枯らしてしまいました。。
ま、、、育っても困っただろうけど...思ったよりも弱いのかもしれませんね、子苗のうちは。あれだけポトポトと銀杏落ちてる割には木は増えないもんね。

さて、このカエデはどこまで育つでしょうか。。

種蒔き第1弾

JUGEMテーマ:園芸


あ〜
子供たちは春休み、なんで大人にはないんだ春休み、なんて思ってるうちに3月も終盤ですね。
今度の週末は不在なので、少しでもチャチャッとUPしときましょう。

まずは春恒例(?)の種蒔き。
昨年のうちに頂いておいた(失敬した、の意味ではありません)野草たち、その他。
平均2ポットずつ程度ですが、3月9日、一気にやっつけました〜

3/9種蒔き
一応リストアップすると、頂きものとして下記14種類。
・イワカガミ
・オキナワスズメウリ
・カタクリ
・カワラナデシコ
・クリンソウ
・コミヤマカタバミ
・ズダヤクシュ
・ニッコウキスゲ
・ノアザミ
・ハナシノブ
・ホタルブクロ
・ミチノクフクジュソウ
・ミヤマオダマキ
・ルリハコベ

自分で採種してきたものが5種類。
・ツワブキ
・ツリガネニンジン
・ヤブラン
・ヒトツバタゴ
・カエデ

我が家産のもの。
・フェイジョア
・クソニンジン

自分で集めたものはどうもダメそうなのが多いんですが、、、とりあえず埋めてみなきゃ...ってとこです。

その後、乾ききらないように水をやっているつもりなんですが、ある日ふと気付いたら...名札がどれもこれも真っ白に!!
どうやら水性ペンで書いてたみたい。。
どれがどれやら、完全に分からなくなってしまいました。。
非常に困ってます。。

そんな中、親は無くとも子は育つ、じゃないですが、この間(22日、土曜日かな)発芽第1号を発見!
発芽1号
誰が芽生えたのか書けないところがもどかしい。
けっこう発芽率高いようで、たくさん顔出してまーす。

ちなみに昨年播いた野草たち、芽生えて少し育って冬を迎えたものたちの春の芽吹きも始まっています。
植替えはサボったし、乾かしちゃってたし、不安だったけれどわりと高い確率で生き残ってるみたいです。
楽しみ〜♪

種から開花(終了編)

春蒔き結果報告第二弾です。
(園芸植物編)
夜中にアップしたものと違って、こちらは今現在は既に終了、もう我が家の庭には姿がありません。
いや、葉っぱだけになってシソ軍団なんかに埋もれているかもしれませんが。。。

<ダリア>
ダリア
球根じゃなくて、種からのダリア。
たしか初開花の頃、黄色ばかりだなと言いつつアップしたはずですが、その後こんな色の花も咲きました。
妙にあっさり終了しちゃったのは、、、蒔くのが遅かったかな。。



<ガザニア>

一応...咲きました。。
タイミング悪く、こんな状態しか写せませんでした。

宿根草のはずですが、すでに消えているようじゃ...
どうでしょうかねぇ。。




<ボリジ>
ボリジ
小さい株のまま、少し花をつけて終わっちゃいました。
日を浴びてスカイブルーに見えますね。
もともと夏には消えてしまうと思っていたので仕方がないのですが、やっぱり種蒔き・移植が遅すぎたせいでしょうね。

他のもそうですが、寒さに耐えられるものは秋に種蒔きするべきですね〜
春、しかも遅くなっちゃうと、成長する前に夏の蒸し暑さがやってきてしまいます。
それでも今年は7月いっぱいまでたいして暑くなかったんだけどなぁ。。


ナスタ
<ナスタチウム>

実はこの子は頂きもの。
この渋い花色、素敵です。

自分で蒔いたうちの2株ほどはまだ生き残ってますが、葉っぱだけ。
今からの開花...ないだろな。。




夏の間、それなりに残業してたら、水遣りが出来ない日が多くて。
ずいぶんとダメージを与えたと思われます。
我が家の庭の日照だと、朝・夕2回は欠かせないぐらいに乾いてしまうんで、まだ小さいものや鉢植えのものからダメになっていきます。
ヒルガオ系で強いだろうと思っていたコンボルブルスなんて、もう1株も残ってない...ハンギングの小さな場所に植えたから、真っ先に干からびました。。

暖かくなった、と思ってからじゃ遅いんだよな。
肌寒いと感じるこの時期に元気になってるのと同じで、植物にとっての快適な気温って人間よりもだいぶ低いんでしょうね。
自分が快適な時期に行動開始ではズレてしまう、てこと。
分かっちゃいるけど...

種から開花

春に種蒔きした花たち、いい加減な管理にもかかわらず、それなりに育ってくれました。
見事に、とは言えませんが。。

その中から、いま、庭で咲いているものたちを。

<メランポジウム>
メランポジウム
肌寒いような日も出てきたし、もう終わるかな...まだしばらく大丈夫そうだけど。
プランター住まいのためか、夏の間には何度も水切れのピンチで萎れていましたが、なんとか乗り切った2株が今も花をつけています。


<センニチコウ>
センニチコウ

センニチコウ
紅白両方、ちゃんと咲きました。
実際の花は、黄色く見える部分それぞれが1つの花、なのかな。

これはそれぞれ初開花の頃の写真です。
現在はだいぶ育って、けっこう賑やかに。



ハーレクイン
<マリーゴールド「ハーレクイン」>

夏前に咲き始めた頃の写真です。

真夏の間、お休み状態だったのですが、ここ最近の涼しさがちょうど好いのか花付きが良くなって、つぼみもたくさん。
背が高くなる品種のようで、いったん倒れて起き上がっているため、場所とって邪魔でもあるんだけど...まぁしかたないですな。

右のように黄色1色で咲いちゃう花も多いですが、本来は下の写真のような色合いの品種。
どういった加減で変わるんでしょうね〜?



ha-rekuinn


黄色とピンクの花が1株に咲いてるオシロイバナといい、なんとも不思議な気がします。
花色は遺伝じゃないってことなんでしょうか...でも、それじゃあ新品種とかの育成できないからなぁ...
う〜ん、、、さっぱり分からん。。。

発芽記録5/20(頃)

すみません、今頃になって5月中旬の発芽記録です。
(誰に謝ってるんだろうか...)
かなり暖かくなってから、ひょっこり芽が出た野草たち。

<クララ>
クララ

             <ツルリンドウ>
ツルリンドウ



<ユウガギク>
ユウガギク


あと7〜8種でしょうか、全く発芽のないものは。
野草の種は、播いてすぐに発芽するとは限らないようで、もう一年ぐらいは様子を見ましょう、ということのようですが、何度も乾かしちゃってたらアウトなんだろうなぁ。。

でも、管理の雑さのわりには、元気に発芽したものが多くて一安心。
また次のチャレンジが気楽に出来ます(笑)

種から開花

タネから育てた開花は、いいですね〜
愛おしさの度合いが違います(手塩にかける、ってほど世話してなくても)。
今年は播きすぎて、未だに整理できてないですが、、、毎年頑張りたいですね。

種からナスタ

ナスタ八重?


ナスタチウム。

混合、だけあって、いろいろ咲き始めました。


横の画像の花は、八重咲き?
花弁が多いような。。。

いくら混合とはいえ、そんな変わったものが入ってるとは思えないんだけどなぁ。。


今年はちゃんと新しい用土で播いたおかげか、生育好調です。




ナスタ黄

種からマリー



このマリーゴールドは、こぼれダネから。
結局、採種した分はまだ播けていません。
(場所が〜...)





下のビオラは、越冬してようやく本気で咲いています。
播く時期が遅かったせいでしょうね、冬には間に合いませんでした。
また採種できるかな。




種からビオラ


見てて、やってみたくなったのか、中1の娘がベランダで種蒔き開始しました。
アスターとマリーゴールド。
なんとなく、嬉しい。

発芽といえば

これも。
野菜でもなく、野草でもなく、なんとなく播いてみたもの。
種を見つけたから、っていうだけです。

<カロライナジャスミン>
カロ発芽
初めて見つけた種が物珍しくて、播いてみたんですが、1つだけ発芽したようです。
雑草やセダムも生えてきてますので(古い土だったっけかな?)、本当にカロかどうかまだ自信がないんですが、、、たぶん。
このまま成長して確認できたらまたアップしましょう。

そしてもう1つ。

<イチョウ>
イチョウ発芽
これは見間違いようがないですね。
銀杏拾ってきて植えたんです。
最初っからイチョウの葉っぱですね〜

そう簡単に発芽は見れないよなぁ、と諦めて上にアルメリアの種播いちゃったんですけど、今頃出てきました。
播いといて何なんですが、びっくりしています。

どちらも、どこで育てる、とかまったく考えてないんですが、、、どうしましょうかねぇ。。

発芽記録4/29

先週分です。
4月の4週目発芽分。
いわゆる園芸品の双葉たちです。

<アルメリア>
アルメリア

これは秋播きが王道みたいです。
もう咲いてる頃のはずですし。
横幅とらなさそうなので良いかも、と播いてみました。


<センニチコウ>
センニチコウ

強そうなので。
でも、広がってもらう場所が無いんだけど。。。


<マリーゴールド「ハーレクイン」>
ハーレクイン

必需品のマリーゴールド。
ちょっと変化球で品種モノにしてみました。
普通のマリーちゃんは昨年咲かせたものから採種してあるので、この休み中にでも播いてみます。


そうそう、、、古い種、まだ出てきた〜
3年前のオクラとか、6年前のアルファルファとか。
昨年自家採種のニラ、ペチュニア、セイヨウニンジンボクなんかもまだだから、けっこう宿題残ってるなぁ。。
だいたい発芽したものの植え場所に悩んでて、種蒔きスペースが空かないんだよね〜
それでもHC行くと種・苗を物色しちゃうんだから可笑しなものです。。。

発芽記録4/22

発芽画像続きます。
地味ですけど、、、播いた本人には開花にも等しい喜びですね、発芽って。

4月22日に気付いた、園芸植物系の赤ちゃんです。

<コンボルブルス>
コンボルブルス

コンボルブルスにもいくつか種類があるようですが、三色昼顔のトリコロールだと思われます。
ヒルガオですからかなり強靭かと思うのですが、、、多湿が苦手という話も。。。


<リビングストン・デージー>
リビングストンデージー

う〜ん...
多肉らしく、粉みたいな細かい種だったのですが、それにしてもたっぷり播きすぎたなぁと困っております。しかも、本来秋に播くのが正しいようで。。。
マツバギクのほうが育てやすかったかな〜

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カウンター since 071202
ランキング
できればポチポチと。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック募金
ぜひ!よろしくです。
gremz
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
                
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM