さよならマイ・ガーデン

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:日記・一般


ながらく「庭ブログ」的に記事を書いてましたが。。

理由あって僕は近々この家・この庭とお別れです。

自分勝手にいじってた庭なので、綺麗にして去りたいとこですが、、、そんなに時間がないな。
まぁまぁ穏便に話ついてるので顔出せなくはないですが、いつまでも顔見せてたら意味がないからなぁ。。


まぁまぁ、そんなわけで。
ブログはこのまま続いても、庭ネタはもうないのです。
もともと放置だったからそういう記事は期待されてなかったですよね? それならいいか。
一応お知らせです。






退治

JUGEMテーマ:日記・一般


二之瀬行き記事の途中ですが、、、

一昨日の夜、今年の初ナメクジ出現しました。

もちろん即やっつけましたが、冬でもちゃんと生きてるんだなぁあいつら。凍ってくれたらいいのに。。





JUGEMテーマ:園芸


久々の土・日連休。
今日は出勤になってしまった仲間もいますが、おかげさまで落選し休めました。
とりあえず来週から閉館となる豊島図書館へ。
そして午後、本当に久しぶりに庭いじり。
...というかバサバサと切っただけです。
ゴミ袋に詰めるのが手間なんですよね。

ここのところ写真も撮ってなかったので、6月の様子です。
6月
紫陽花の頃。

この頃からの写真、記事にできずに全部残ったまま。

散歩もたいしてしてないけど、それ以上に更新頻度が低いってことですね。

6月

6月
これも6月。

すでに奥へと通るのにくぐり抜けなきゃいけない状態になっていますが、この後真夏をはさんで初夏・初秋の時期にさらにそれぞれの樹の枝が伸びて、、、現在はジャングルになりかけてました。

セイヨウニンジンボク、アジサイ、ローズマリーとシークヮサーの枝を切りました。
まぁそれにしてもセイヨウニンジンボクはよく伸びる。けっこう広めの場所を用意して植えるべきですね、これ。
うちはもう遅いですが。
お隣に侵略していってしまうので困ります。

6月


本当はフェイジョアの枝が一番あちこち広がってんですけど、、、来年の実がどこにつくんだっけ、と考えてて切れないままです。

駐車場

JUGEMテーマ:日記・一般


ようやく、
ようやく片付けました。
ほとんど主のいなくなったプラ鉢の群れ、丸二年ほど放置してました。
ま、片付けたといってもポーチの方へ隠したって感じですが。

じつはやらざるを得なくなった、というのが本当のところ。
一台分の駐車スペースが空きだったのですが、車が増えまして。。

kei
ご覧のとおり。
軽トラです。

園芸趣味が高じて本格的に農作業を、、、とかだったらカッコイイんですがね〜
僕のじゃないんですよね〜
もともと自動車は基本的に僕のじゃないですけど。


kei
この軽トラ、

塗装され、

小屋を積まれ、

...

移動販売車へと変身です。

雑貨を積み込んで出かけていきます。



こんな感じ。
完成後即出動、すでにひと働きしてきたようです。
kei

しかし、、、
この車が普通の宅地の駐車場に停ってるのは違和感あります。
すぐ馴れるんでしょうけど。

また来年

生き物画像、たぶんこれで今年ラストです。
...ってか、今年がもう終わり近いですね。

コバネイナゴ
コバネイナゴ
じっとしていてくれました。
食えるやつでしょうか。
美味しそう、と思いながら見たりはしませんが、佃煮になっていれば平気です。

カマキリ
カマキリ
いい顔してます。
ルコウソウの種採りしてるときに会いました。


そして、11月末の庭にて。

カマキリカマキリ

産卵中。
顔を隠しているのは恥ずかしいからではありません。アングルが悪かっただけです。

おそらく本人はもう力を使い果たして...という状態になっていることでしょう。



今日はホワイト・クリスマス。
さあ、もう年末ですね。
一応あと三日間で年内操業終了予定。
もうとっくに力を使い果たしているので、早く過ぎて欲しいものです(笑)

冬眠

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:園芸


久々に庭木をいじってみました。
枯れ枝、混みあった部分などを切っただけですが。
途中、素焼きの小人を踏み潰して粉々にしてしまいました。
「あ〜ぁ」っと思って見てみると、ほとんど動かない状態のカナヘビが3匹ほどその場に。
どうやら横倒しになってた小人の底の穴から中に入って冬眠しようと考えてたようです。
思い切り邪魔をしてしまいました。
ごめん。


...ついでに、紹介漏れの庭生物画像を。

オンブバッタ
オンブバッタ

クモ キオビツチバチ
左:???クモ
右:キオビツチバチ

アカスジカメムシ
アカスジカメムシ


どれも毎年やってくる生き物たち。
庭のどこかで繁殖してるのでしょうか。
クモの種類は全然判断つきませんね。


もう年末間近。
画像処理、まるで間に合わないまま終わりそうです。
そういやぁ、読書メモも1度も書いてないな。。。

7月じゃねぇか!

JUGEMテーマ:園芸


飽きもせず毎年思うけど、、、
早いもんです。もう7月。
今年もまるまる半分が終わってしまいました。
気付けば夏至も過ぎ、日が短くなり始めてる...んですよね。。

今週は久々に土・日連休でした。
次はいつだか。
土曜日はけっこう夏らしい日差しで、図書館までの道程で日焼けしたかも。


夏
庭も夏の気配。

春の花は姿を消して、夏の花が元気に。
門の脇にフェンネル。
その奥、青い花はセイヨウニンジンボク。
咲き始めました。

今のところ見かけませんが、フェンネルにはアカスジカメムシ、キアゲハの幼虫がたくさん付きます。花にはハチも来てるかな。
セイヨウニンジンボクの花にはクマバチなどがよくやってきます。かなり好まれてるみたいでブンブンと集まってきます。あと、葉にはスズメガの幼虫が付くかな。デカいからゾクッとしちゃうんですよね。




さぁ。。
またしばらくは土曜日も出勤続きなんだよなぁ。。
ご無沙汰しちゃうかも。

rainy season

JUGEMテーマ:園芸


残念ながら、エリオット・マーフィーさんのCDレヴューではございません。
好きなアルバムなんですけどね〜
なかなか...音楽や小説の感想をそれなりに書くには体力・気力が不足しててダメですねぇ。。
いつかは、と考えてますが、そう考えてるうちは始めないんだろうな、と分かってもいます。


梅雨なので、雨の似合う花たちを。
似合うんだか、そのイメージが刷り込まれてるんだか、ですが。

たいていの花は青空をバックに写したいと思うんですが、この花たちは曇天や日陰じゃないと逆にヘンかもしれませんね。
アジサイ ドクダミ

・・・

書くまでもないでしょうけど、アジサイとドクダミ。
庭の植物で雨の似合うものと言ったらこの2つです。
まぁ、ドクダミの方は「雨が」っていうか「日陰が」ですね。

どっちが好きかと聞かれたら、僕の場合はドクダミを選びます。
子供の頃に住んでた家や近所の風景などがぼんやりですがよみがえるんですよね、あの独特な香りで。
周囲をブロック塀に囲まれた社宅住まいでしたから、日陰雑草のドクダミはたくさんいたんでしょう。

花も綺麗ですよね。
いや、ホントの花は黄色い部分だそうですけど、あの白い花が散歩してて群れ咲いてたりすると「おっ」と目がいきます。
近づいて「なぁんだ...」となるわけですが。


アジサイ祭りもハナショウブ祭りももう終わる頃だったかな?
今年はどちらも見ずに過ぎそうだな。。

豆2種

JUGEMテーマ:園芸


疲れた。
眠い。
月曜日からこんなんでどうするんだ。。


簡易更新ですませましょう。
庭の豆です。

エニシダ豆 カラスノエンドウ豆
左:エニシダ豆
右:カラスノエンドウ豆

そのまんまですが。。
エニシダの豆果、熟すと黒くなっていきます。
虫がぞろぞろぶら下がってるようで、あまり見た目が良くありません。
花はいいですけど、その後のこの姿は観賞用の庭木としてはいかがなものかと。。

カラスノエンドウ豆、もとい、ヤハズエンドウ豆は食べれるんですよね、確か。
エニシダ豆はどうなんだろう。
昨年春に我が家へと連れてきたカラスノエンドウ、開花はいつの間にか終わってしまいましたが、こうして実をつけていましたので、また来年会えるんじゃないかと思います。
同じときに連れ帰ったスミレは消えてしまいました。


ま、こんなとこで。
おやすみなさい。

アゲハ

JUGEMテーマ:園芸


今日もちゃちゃっと。
サッカー見てますから。

庭にレモン、シークヮサー、サンショウとありますので、よくやってきます。
おなかを曲げての産卵、一生懸命に見えて微笑ましいです。
今回は休息中の姿です。

アゲハチョウ
アゲハ

アゲハ
こんな真横から写せたのは初めてです。
だからどうだ、って感じですが。。

遠目からズームで、だったと思います。


アゲハ

サンショウの上の方の枝、丸坊主になってるのは幼虫たちの仕業でしょうか。
あまり退治したくないんですがね〜
卵のうちならあまり罪悪感がないんですが。

てなわけで。
また明日。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
カウンター since 071202
ランキング
できればポチポチと。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック募金
ぜひ!よろしくです。
gremz
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
                
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM